2009年05月18日

シマンチューぬ不思議その11

害虫の話パート2

もう害虫の話は聞きたくない!
そう言わずに今回で終わりますから、もう少し付き合ってください。

我が家では犬を2頭飼っています。
この犬達を散歩に連れていくと、良く貰ってくるのが、「ノミ・ダニ」です。
「さすが南国」!感心している場合ではありません。
本当に困っています。我が家の犬はお座敷犬で、一緒に寝ていますが、
この「ノミ・ダニ」が僕の体を這い回っています。
店では、ワイルドクワガタのダニと格闘し、家でも大格闘してます。
最近では、蚊よりダニが大嫌いになりつつあります。
考えただけで、痒くなってきた!
室内犬を飼っている方、対処法がありましたら、教えてください。

次は、カブクワブリーダーの一番の天敵「コバエ」です。
良く店でも聞かれるのですが、
コバエには大きく分けて2種類います。
ゼりー等によってくる、「ショウジョウバエ」と
マットから発生する「キノコバエ」です。
「キノコバエ」はアースノーマットで簡単に駆除できますが、
「ショウジョウバエ」にはまったく効きません。
まあ、大量に発生するのは「キノコバエ」なので、駆除は可能です。
コバエについて、とても困るのは、人の鼻や口に好んで入ることでしょうか。
まったく腹が立ちます。時には呼吸困難に陥ります。(笑)
普段から清潔にして、まめに掃除しましょうね。

最後に紹介するのは「サイカブト」別名タイワンカブトです。
この昆虫を今までの害虫と一緒にするのは、いささか気がひけますが、
農家や行政の方にとって、立派な「害虫」のようです。
実は沖縄へ来るまで、「サイカブト」を見たことがありませんでした。
初めてワイルドの「サイカブト」を見たとき、とても感動しました。
あまりカッコイイとはいえませんが、立派なカブトムシの仲間です。
そして、生命力がとても強い。日本のカブトムシならせいぜい2~3ヶ月の命ですが、
このムシは1年は生きると思います。そして1年中活動しています。
その生命力のせいで、沖縄固有の「オキナワカブト」の数が激減しているのでは?
と思えてきます。
個人的には、嫌いではありませんし、見つけると他のカブクワ同様に飼育しています。
(でも、害虫に指定されているので、店では販売していません。)

「サイカブト」も数がうんと少なく、生命力がさほど強くなければ、
「ヤンバルテナガコガネ」のように絶滅危惧種に指定され、保護される立場になっていたのに・・・。
外国産のカブクワは、日本産より強い物が多く、特に沖縄では、
冬も越せると思われます。だから絶対に逃がさないでくださいね。
「サイカブト」のように害虫に指定されたら、彼らが可愛そうです。



Posted by b-pro店長 at 21:10│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

タイワンカブトってそんなに長命じゃない気がするのですが

1年中活動してるのは、1年に複数回発生しいるからではないでしょうか?
牛糞や堆肥の発酵熱があると、冬でも余裕で羽化する気もします。
そうでなくても暖かい沖縄ですし。
Posted by 2G at 2009年06月20日 11:22
面白いサイトだねぇぇo(^^o)(o^^)o更新頑張って下さい☆
Posted by 大好きな人 at 2010年02月12日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。